水のようにいきる

流れるように生きていきたいひとです

自戒として

昨夜は言いようのない不安に包まれた

理由はないけれど

 

周りのみんなが充実していて自分ひとりが置いて行かれるような

社会の誰ともつながっていないような気持ちになって

 

理性的人間かと思いきや

私は自分の感情に呑み込まれそうになることがしばしば

とくに孤独や不安な感情に押しやられることが多い

 

自分から好んで孤独な環境に進もうとするわりに

妙にだれかと関わりたくなり

愛情を欲しがってしまう

 

 

 

自分の幼さをかんじる

 

 

 

ひとりでやりたいように進めていくというのは

すなわち自意識と向き合いつづけること

何のために動くのか?

その魂を強く持っていないと前には進めない

 

淡々と作業をしていると

本来の目的地を見失いそうになる

 

 

目を覚ませ

 

 

自分のためにではなく

まだ見えなくてもいつか誰かのためになる

そんな自分に変わりたいんじゃなかったのか

 

目的を見据え

今日をいまを、積み上げる

それが自分のやるべきこと

 

 

自分のことを考えているうちは前には進めない

自分の驕りをぶん殴って前に進んでいかないと

泥臭くても心はきれいに保つこと

 

 

いまを全力で進め

心を磨け