水のようにいきる

流れるように生きていきたいひとです

梅雨期のリウマチ対策

体感的に、毎年梅雨期に決まってリウマチが悪化しているような

体内に水を溜め込みやすい体質(湿邪体質)が発症原因のひとつなのかも?

と推測してゐるこの頃

 

もし水分バランスが主原因なら、

生活習慣を変えることで改善が見込めるかもだよね

 

対症療法としての薬服用と並行して、

漢方・食生活などの自然由来の手段で体質改善できれば理想的だなーー

なんてかんがえてゐるこの頃

 

 

 

調べると、

湿邪には「ヨク苡仁湯(ヨクイニントウ)」という漢方が適しているみたい


www.seisindou.jp

 

 

 

ちなみに「ヨクイニン」と「ヨク苡仁湯」は別物らしいので、お気をつけください

 

妊娠禁忌によりリマチル断薬してステロイド一本化してからもう結構な月日がたつ

最近は右手の腫れや痛みが目立つようになってきた

 

3人目も考えているし(→2人で充分だね、ということになりました)、

早いとこリウマチ薬を再開するためにも

妊娠・出産・育児計画を進めていかなきゃだわわね

 

おしまい。

 

後日談

ヨク苡仁湯は(心なしか)痛みの軽減につながったような?

という感覚を(心なしか)得ました

プラセボレベルかもしれません、参考にならぬですね;)

 

その後 "タンパク質、鉄分の摂取も大事そう" という情報を得たので

いろいろ試してみよーと思ってる

また別途記事にまとめます(*‘ω‘ *)

 

いつか悩んでる誰かのためになればうれしーなぁ。

 

おしまい。